--------(--)




2013-01-23(Wed)

小・中学校で冬休みに毎年やってた書き初め。

こないだデパートに、優秀作品が展示されてて思い出した

確か小学5年の時だったかな。
冬休みに書き初め100枚提出って宿題がでて。

でも冬休みの半分以上は、クリスマス→年末→お正月と、何かと楽しいうれしいことがいっぱいでしょ

遊びに行っては帰ってテレビ見て、おばあちゃんちへ行ってお年玉もらってまた食べて、100枚の宿題のことなんてすっかり忘れちゃって
他にも宿題あるけどね。

はっっ!!
気がついた時には冬休みも残り少ない

学校やだな~とか宿題の心配をはじめる。
「明日やろっ。」
その明日はいつ来るのか...


一生来ないわけであります

最後はあきらめて100枚やるしかないかぁ

いざ挑戦

~30枚目くらいは頑張ってキレイに書こうと真剣。
だんだんつまんなくなって、やっっっと半分。

そのうちなんとか効率よくできないか考えはじめる。(一気にやるから辛いんだけど)


2枚重ねよっと
...すぐ飽きる。

あぁ
3枚重ねちゃお~

4枚でも…いっか
だんだん楽しくなってくる

墨汁が下まで染みるようにたっぷりつけて…と。

ちょっと
一番上の紙、にじみすぎちゃって、字が読めない…


まぁ、そんなことをやらかして適当に100枚。
でも、子どもって、お母さんにはおかしな達成感でも伝えたい


ちゅん「はぁ~、やっと終わったよ~~100枚

おかん「あら、100枚なんて先生数えたりしないよ、きっと

ちゅん「え~~先生コワイから、絶対数えるよ~」

おかん「...あんただけじゃないのよ

ちゅん「数えるよ~ぜったいに~」



今となっては、数えてないな~と思うけど

その時は必死なのであります


そんなことを思い出した書き初めの展示でした

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

  毎月第4水曜は
      O'd DINERでライブ♪

  • 1月22日(水)new
    O'd DINER
    場所 千葉県市川市
    時間 20:30~
    ¥ 飲食代+投げ銭

  • 2月26日(水)new
    O'd DINER
    場所 千葉県市川市
    時間 20:30~
    ¥ 飲食代+投げ銭

  • 3月26日(水)new
    O'd DINER
    場所 千葉県市川市
    時間 20:30~
    ¥ 飲食代+投げ銭

  • 4月23日(水)new
    O'd DINER
    場所 千葉県市川市
    時間 20:30~
    ¥ 飲食代+投げ銭

  • 5月28日(水)new
    O'd DINER
    場所 千葉県市川市
    時間 20:30~
    ¥ 飲食代+投げ銭

  • 6月25日(水)new
    O'd DINER
    場所 千葉県市川市
    時間 20:30~
    ¥ 飲食代+投げ銭

  • All of me
  • QR
